総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年05月22日

鎌倉 朝比奈切通しと熊野神社 切通しのひとつ朝比奈

鎌倉市は天然の要害です。いまでこそ、鎌倉市に通じる道路がいくつかありますが、山越えの道とか、本数が少ない、それなのに鎌倉市周辺へ車でドライブや観光に来る方が多いので休日はよく渋滞します。
鎌倉には車ではなく、公共交通機関でいって、歩くとか、バスを使って観光したほうがよいと思います。やっぱり鎌倉市街の名所はゆっくり歩いてみるのがよいです。
海沿いの道も国道134号線ですから、渋滞の名所です。こちらは鎌倉だけでなく、逗子葉山あたりから、由比ガ浜稲村が崎江ノ島茅ヶ崎鵠沼海岸といったように湘南全般の観光や、海へサーフィンウィンドサーフィンサーフボード海を眺めるなどなどで、来る方の車で込みます。鎌倉周辺は渋滞の名所ですからね。

ところで、天然の要害という話を冒頭でしましたが、鎌倉幕府の防御策として、鎌倉への入り口は狭い切通しとなっていました。その中の朝比奈切り通しを紹介します。朝比奈切り通し自体は、どこのガイドブックにものっているとは思いますが。ここは歩いて通ることもできますし、昔の姿がほぼ残っているところだと思います。

鎌倉市側からは、バス停十二所神社から歩いていくことになります。

横浜市側から、バス停朝比奈を使うという手もあります。京浜急行金沢八景駅から大船行上郷ネオポリス行庄戸行といったようなバスが朝比奈を通ります。

周辺の地図は、Yahoo地図情報へ

朝比奈切通しに関しての説明は、鎌倉市観光課

この朝比奈切通しのすぐ近くにひっそりと熊野神社があります。なかなか訪れる観光客の方はいらっしゃらないでしょうが、瀟洒にして静謐、周りは森に囲まれたところです。源頼朝の時代に、朝比奈山山頂に熊野三柱大神を勧請、北条泰時が朝比奈切通しを作るときに建立したというのが由来ですから、今の神社の建物はそう古くないですが、鎌倉時代からつづく由緒ある熊野神社ですね。ヤタガラスも彫りこまれています。分かれ道には道標がありますのですぐわかります。

朝比奈切り通しです。
朝比奈切1.JPG

狭い道ですが、がけの上には人が潜めるような穴があります。
朝比奈切上.JPG

熊野神社にはこの道標を目印にしていきます。
鎌倉熊野道標.JPG

この森の中に鎌倉熊野神社があります。ただし、正確には横浜市との境にあって、横浜市に少し入った側にあります。
鎌倉熊野森.JPG

鎌倉熊野鳥居.JPG

鎌倉熊野神ミ.JPG

しっかりヤタガラスもいます。日本サッカー協会のシンボルです。
鎌倉ヤタガラス.JPG

鎌倉熊野神社の由来
神ミ由来.JPG

神奈川県神社庁では由緒をこうなってますが、写真の掲示板の文面とはちょっと違いますね。
由緒 [社頭掲示板]
源頼朝鎌倉に覇府を開くや、その艮方に当る朝比奈山上に熊野三柱大神を勧請、仁治年間朝比奈切通し開鑿に際し、北條泰時社殿を建立したと伝える。元禄八年地頭加藤太郎左エ門尉が神殿を再建して以来、里人の崇敬次第に篤きを加え、安永及び嘉永年間再度の修築が行われ。明治六年村社に列格、昭和九年神饌幣帛料供進神社に指定された。昭和五十三年本殿を新築、平成元年御大典を記念して新拝殿を完成して現在に至る。



本家の熊野のほうは熊野古道世界遺産登録されましたが、鎌倉市鎌倉世界遺産として登録することを目指しているようです。

数年前に熊野三山に行きましたが、個人的には那智新宮もよいですが熊野本宮がよかったです。小山の中にあり、本宮自体も静かでよかったのですが、元の熊野本宮があったところというのもいいですね。神様のいる場所っていうのは本当にあるんでしょうか?でもそんな感じがするところです。本宮からあるいてそう遠くないところ。熊野も基本的にはバスと電車をのりつぎ、歩いてゆっくり回ったんですが、那智ではちょっと時間がなくって、タクシーをつかってしまいました。坂を自分の足でのぼって、熊野那智神社那智の滝にたどり着いたとしたら、また感じ方がちがっていたかもしれません。

本宮は中での写真撮影禁止ですし、なんか写真をとるという雰囲気でもありませんでした。
熊野本宮.JPG

熊野神社へいって、ドイツワールドカップサッカー日本代表の健闘を祈願しましょう。
ヤタガラス由来.JPG

ヤタガラス.JPG

熊野古道.JPG

熊野神社は全国各地にあります。お近くの熊野神社を探してみてください。

熊野本宮周辺はよいところです。
本宮の森.JPG

熊野本宮田んぼ.JPG
この田んぼの近くが、元の本宮があったところの近くです。上のヤタガラスは、そこにある鳥居のヤタガラスです。

こちらは熊野新宮
熊野新宮.JPG

熊野那智の滝です。
海から那智滝.JPG
那智の滝.JPG
那智滝つぼ.JPG

ずっと坂を足で上ってきたら、また違う感慨があったでしょうね。残念だけどタクシーで上ってしまいました。
那智上から.JPG

熊野の海
熊野の海.JPG
クジラの博物館.JPG

近くの熊野神社へ行って、ドイツワールドカップサッカー日本代表の健闘を祈願しましょう。
全国熊野神社参詣記




posted by 徒歩人 at 11:33| Comment(8) | TrackBack(3) | 鎌倉観光 ルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊野は本当にすばらしいところです。
Posted by matsuroi at 2006年05月22日 17:40
トラバありがとうございました。鎌倉は2度おじゃましたことがありますが、自然も町も素敵なところですよね。また行ってみたいです。
Posted by mermarble at 2006年05月22日 22:16
TBありがとうございます。私も鎌倉や湘南をブラブラするのが好きなので、ぜひ次の行き先の参考にしたいです。ジモティな情報楽しみにしています。
Posted by seno at 2006年05月23日 00:21
三本足の鳥について調べているところなので参考になりました。木彫りの八咫烏は鎌倉の、モダンなマークは本宮のものということなのでしょうか?
いやあ! 面白いですね。
こんど熊野神社に行ってみます一番近いのは東京青山かな!
Posted by CockatriceMandrak at 2006年05月23日 11:32
鎌倉の写真は川崎の単身赴任中に撮り溜めたネタです。
以前熊野神社系譜について調べた事が覚えがあります。
ヤタガラスも関係しているとは思いもよりませんでした。
関西方面では阿倍野神社の境内に奉られてるのを見たことがあります。
真っ黒な木彫りの像でチョット怖い雰囲気を醸し出していました。
この阿倍野神社の直ぐ側には晴明神社があります。
Posted by amagatsu at 2006年05月24日 18:49
木彫りは鎌倉、モダンなのは本宮ですが、本宮が熊野川沿いにあったときの場所にある鳥居についているものです。現在の本宮自体は、川から離れた小高い森の中にあります。ヤタガラスの由来の看板の文字読めるでしょうか。
Posted by TEN at 2006年05月24日 18:59
ブログを見ていただいて、有難うございました。
いかにして、アクセスされたのか不思議です。
神奈川県に縁がありまして、なつかしい想いです。
熊野本宮もお参りした時、ヤタガラスを知りました。
Posted by ssakura55 at 2006年05月25日 20:59
鎌倉『朝比奈切通し』ハイキングが 5月26日(金)だ。前日ここのHPを見ました。
当日は、狭山ヶ丘7時55分集合で、所沢で合流し男性2名と女性3名で池袋からJR線湘南ライナーで向かいました。お天気もまずまず、心地よい風を受けて足場の悪い「切通し道」を歩き写真と同じだ〜あと感じました。なかなか一人ブラリ旅する「金沢街道」先でないし、皆様とご一緒で良き思い出の旅になりました。
Posted by net_ibs at 2006年05月27日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

野の花や巨木を見ながら、大久保山周辺散策
Excerpt: 我が家から、徒歩で15分位のところに わが町唯一の山 標高100メートル余りの大久保山が有る ブログでも、 野茨、アオツヅラフジ、ヘクソカズラ 野葡萄、フウセンカヅラ、観音松 ..
Weblog: 花筏…
Tracked: 2006-05-22 21:09

決定!日本代表
Excerpt:  ドイツワールドカップの日本代表が発表された。以前、「キリンカップ・日本VSスコットランド」で、巻と佐藤を入れてほしいと書いた。半分だけど、ジーコ監督に伝わったようでうれしい。 久保落選!巻、玉田FW..
Weblog: スポーツ遊楽創
Tracked: 2006-05-22 21:30

尼崎??熊野神社の梅(3)
Excerpt: NIKON F4s AF85-f1.8D RVP100 今回も殆どこのレンズ1本で撮りきりました。私の常用レンズです。 尼崎には熊野神社が若王寺/西難波/杭瀬の3カ所にある様です。 今回..
Weblog: 何げに写真を
Tracked: 2006-05-24 18:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。