総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2008年01月24日

鎌倉 大船 大船観音様 おおきな観音様

東海道線大船駅のすぐ近くに、巨大な観音様が見えるのは、大船駅を通ったことがある方なら、見かけた方も多いのではないかと思います。大船駅鎌倉市と横浜市にまたがる駅ですが、観音様のあるところは鎌倉市です。
この観音様、立像のように見えますが、胸像です。昭和4年に建立が開始され、昭和9年にはおおかたできあがっていたそうなのですが、戦況がわるくなり、ずっと工事が中断されていて、昭和35年に完成したそうです。

こちらが参考になります。
珍寺大道場 大船観音

また、観音様のある大船観音寺のホームページがありますので、そちらをみると大船観音様以外にもどんなところかがわかります。
原爆祈念碑平和祈念碑といったものがあります。核兵器のない、戦争のない、平和を祈念する。

大船観音寺のホームページ

ところで、今回紹介したいのは、単に大きな観音様というお寺めぐりのご紹介じゃないのです。珍事大道場大船観音のホームページでも書かれていることですが、奉納者や参拝者の方の中にアジアの方々がたくさんいるということと、それにも関連するのですが、年に1回アジアの民族色豊かな、『ゆめ観音 アジアフェスティバル in 大船観音』というのが開かれるのです。2006年は9月2日の予定です。
これは、観音様の前にステージをつくり、平和の祈りをささげ、民族芸能を奉納します。そして、民族交流も図ります。アジアのいろいろな国の方々が民族色豊かな芸能を披露したりするわけです。

なかなかこういうイベントもないと思いませんか。そういう国際イベントが年に1回鎌倉大船観音様の前で開かれていると言うのも不思議といえば不思議ですが、世界の平和を祈念する観音様ですから、こういうイベントにも似合うところなのでしょう。

鎌倉市観光スポットとしては、大船って言うのはちょっと離れていて、あまり鎌倉観光として紹介されるところでもありません。湘南の海も近いところではないです。大船鎌倉市から2駅しか離れていないですが、内陸側にありますからね。でも、東海道線の駅ですから、東京なんかからも行きやすいところではあると思います。藤沢の手前の駅です。

年に1回のことですし、なかなか見られるものでもないと思います。鎌倉市大船大船観音アジアフェスティバルをごらんになってみませんか。

ゆめ観音アジアフェスティバルのホームページ
詳細はこちらのホームページでごらんになれます。写真等もありますよ。

posted by 徒歩人 at 23:42| Comment(1) | TrackBack(1) | 鎌倉観光 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックいただきありがとうございます。
私は一年半ほど藤沢に住んでいましたので、大船、
鎌倉はかなり歩きまわりました。
東海道本線で大船駅について観音様の姿を目にする度に藤沢に暮らしていた時のあれこれが想い出されます。

フェスティバル、楽しそうですね。

またよろしくお願いいたします。
Posted by 藤四郎 at 2006年05月25日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18329304

この記事へのトラックバック

KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENT
Excerpt: 何が彼をそこまで掻きたてるのだろうか。『POTSUNEN』を観終わったときに残ったのは、1500m走を終えたときのような疲労感だった。感動という言葉の定義を変えざるをえない。すなわち、感動とは、感動と..
Weblog: ステージの1日
Tracked: 2008-01-28 15:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。