総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月04日

鎌倉 大船駅前商店街 大船駅前商店街 安い!!

鎌倉市大船といえば東海道線の駅で、横須賀線・根岸線・湘南モノレールといった各線との乗り換えのターミナル駅です。ここから成田エキスプレスも出てます。鎌倉市のほうへ観光に行く人もここで乗り換える人が多いと思います。大船観音があるというのは以前ご紹介しました。

これが湘南モノレールです。宙吊りですから、道路の上を通ったり、建物の近くを通ったり結構、面白いと思います。特にお子さんには。この湘南モノレールは、大船からでて、鎌倉市内をとおって江ノ島へ行きます。鎌倉市内を通りはしますが、鎌倉駅は通りません。

鎌倉市湘南モノレール.JPG

今回は鎌倉市の中でも大船駅周辺の大船商店街です。

まず大船駅に隣接して、ルミネがあります。地下には食料品のスーパーもあり、ファッション、書籍、CD、DVD、文房具といろいろそろってます。すこし駅から離れたところには、イトーヨーカドーがあります。結構大きな店です。また近くにヤマダ電機があり、そこの地下にも食料品のスーパーがあります。さらに駅の西側ちょっと離れていますが、コーナンとスーパー、文教堂、くら寿司などが一体となったショッピングモールもあります。

まわりにはいろいろ大きな店がある。しかし、ここ鎌倉市大船商店街は厳しい情勢ではあるのでしょうが、さびれていません。一部しまっている店もあり、メインの通り以外はさびしいというところが厳しさをうかがわせはするのですが、この商店街のメインの通りは人通りも活気もまだまだあります。それに肉、魚、野菜といった食料品安い!!そこは夕飯の買い物の時間になると人がいっぱいになります。この写真は昼ごろの写真なのでそんなに人はいませんが。店の人たちの元気もいいです。私もバーベキューするのに肉を多く買うとか、今日は手巻き寿司にしようとかいうようなときには、ここ大船商店街の魚屋や肉屋に買い物に行きます。やっぱりこういう商店街のよいところは量が自由に選べるとかありますし、ここは三浦も近いのでマグロもいい。それも安い!!昔ながらの買い物しながらの値引きなんてのもあります。

鎌倉市大船商店街さかな.JPG

鎌倉市大船商店街.JPG

こちらのかんのん食堂はよくガイドブックに乗りますね。隣が魚屋で、その魚屋さんがやっているということですが、魚屋さんのほうがガイドブックに出てることはあまりありませんね。小さな魚屋さんですから。

鎌倉市大船かんのん.JPG

これが隣の魚屋さん。小さいでしょう。

鎌倉市大船商店街かんのんさかなや.JPG

魚屋さんといえば、別の魚屋さんで2階で寿司屋をやっているところがあります。大船商店街の真ん中よりちょっと北側あたりか?鈴木水産という威勢のよい魚屋さんがあります。その2階です。安いし、ここ目当てで来る人も多いです。

鎌倉市大船商店街さかな.JPG

「創業65年」レストランミカサ 大船商店街からは離れますが、ここも結構評判はいいですね。よくガイドブックにのるところです。洋食屋さんで、オムライスとかハンバーグの評判がよいところ。大船のイトーヨーカドーのすぐ前あたりにあります。大船駅から東へ歩いて5分ちょっとかかります。

鎌倉市大船ミカサ.JPG

鎌倉市の観光に行く方は大船は素通りしてしまうことが多いですが、大船もたまには寄ってみてください。私は週に1回ぐらいはいってますかね。
帰りがそんなに遠くない方は大船商店街で食料品を買って帰るとか、ごはんたべていくとかいかがでしょうか。

鎌倉銘菓鳩サブレの店もありますし、鎌倉のお菓子のお土産なら、大船ルミネでも買えますよ。


posted by 徒歩人 at 18:59| Comment(1) | TrackBack(2) | 鎌倉観光 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湘南をウロツク時は、ほとんど車なので、大船ってど〜も通過してしまう街の一つです。随分前に行ったきりですが、こんなに商店街が栄えているとは!安くて新鮮そうなものが手に入りそうですね。
Posted by seno at 2006年06月07日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

RAI RAI TEI(台湾料理 来来亭)
Excerpt: 『つっちー』が、エントリーしていたので突撃してみました。 大船東口の仲通商店街からチョット入ったところにある、ちっちゃな台湾料理のお店。 『RAI RAI TEI(来来亭)』。 台湾料理..
Weblog: こるぶろぐ
Tracked: 2006-06-04 22:18

鬼半蔵
Excerpt: 仲通り商店街の中心部位置すすココ鬼半蔵は、大船地区でも後発組の横浜、家系らーめん店です。できはじめた頃に行ったらしいのですが、酔っていたのか、記憶が薄くどうしても確認したくての突撃と相成りました(笑 ..
Weblog: ばろブログ
Tracked: 2006-06-05 10:16
×

