総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月04日

鎌倉 松竹大船撮影所 大船 松竹前交差点

鎌倉市には、以前は松竹大船撮影所がありました。一時は、寅さんなんかのテーマパークもやっていたのですが、結局は残念ながらなくなってしまいました。今は日本映画もはやってきましたが、一時の日本映画界は大変でしたからね。そのときにここ鎌倉松竹大船撮影所もなくなってしまいました。
さびしい限りです。今の時代だったらどうだったでしょうね。日本映画の興行成績もけっこういいとこいっているわけですが。

今は、このように撮影所の跡地には鎌倉女子大がたってます。

鎌倉女子大.JPG

まわりも遊歩道が整備されています。この近く、桜の季節は桜並木もあります。遊歩道の途中のところに銭湯もあったりする。

ところで、いま松竹大船撮影所のなごりとして残っているのは、寅さんと、美空ひばり。これは、イトーヨーカドーの裏にあります。このパネル作成の協力者として、たくさんの芸能人の方の名前もパネルのしたに書かれています。

鎌倉市大船松竹美空.JPG

鎌倉市大船松竹寅さん.JPG

今でも、鎌倉松竹大船撮影所があったとしたら、おもしろそうだったんですけどね。残念ですね。

posted by 徒歩人 at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 鎌倉観光 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
TBありがとうございました。
下関のモンスターAMと申します。
過去の想い出を中心に在りし日の
いろんな事を書き連ねているブログを
やっています。
 もしまたいらっしゃっていただけるのでしたら、
またご訪問下さいませ。
Posted by モンスターAM at 2006年06月04日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

