総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月07日

鎌倉 アジサイ 6月といえばアジサイがみごろ

鎌倉市の6月といえば、アジサイが見ごろです。
アジサイといえば、明月院あじさい寺です。

明月院アジサイは戦後に植えられたものだそうです。
アジサイ自体の歴史はそう古くないんですね。

しかし、明月院自体は歴史があります。ここには北条時頼の墓もあります。重要文化財もあります。

北条時頼が建立したのは、最明寺です。それで、北条時頼最明寺殿と呼ばれていました。大河ドラマでも最明寺殿と呼ばれてましたね。
最明寺跡地に、北条時宗が再興したのが禅興寺で、明月院禅興寺の塔頭のひとつだったそうです。結局、今に至るまで残ったのは明月院でした。

さて、明月院あじさいですが、今年のみごろは天候不順もあって、6月10日以降になりそうとのことです。

明月院に至る道のアジサイです。まだですね。

鎌倉明月院前あじさい.JPG

でも一部咲いてます。

鎌倉明月院あじさいアップ.JPG

これは明月院の入り口。

鎌倉明月院入り口.JPG

明月院の入り口の前のアジサイ もう少しというところ

鎌倉明月院門.JPG

咲いてるのをとりました。

鎌倉明月院あじさい1.JPG

というわけで、6月10日以降の予定です。見ごろは。
私は今回明月院前までいったのですが、まだ見ごろじゃないのでなかには入らずに別のところへ行きました。

ところで、途中にはこういうところもありますので、ご休憩下さい。

鎌倉明月院前甘味.JPG

北鎌倉から、鎌倉・鶴岡八幡宮へ行く道の明月院へ入るところには、こんなソフトクリーム屋さんがあります。ムラサキイモのソフトクリームです。

フト.JPG

鎌倉市観光いかがですか?明月院あじさいの今年(2006)の見ごろは6月10日以降の予定です。
posted by 徒歩人 at 16:44| Comment(1) | TrackBack(2) | 鎌倉観光 あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■初めまして!
トラバ ありがとうございました。
(もうずっと前です)
失礼ですが コメント無しのトラバは削除させてもらっているのですが
鎌倉はとても好きなところなので 色々情報がほしいな と思ったのと 
『風』に対する思い入れがありますので そのまま 置かせていただいております。
今日 削除をどうしようかと迷い こちらを訪問すると
私が行った時はほとんど咲いていなかった明月院の紫陽花に出会え 
とても感激しました!!
ありがとうございました、・
また 訪問させて頂きたいと思います。
失礼なコメント どうかお許し下さい。
Posted by さくら母 at 2006年06月27日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鎌倉あじさいVol.2
Excerpt: 神奈川県鎌倉の鎌倉あじさいVol.2キティです こちらはお友達のいっちゃんに入手してきてもらいました。 こちらの鎌倉あじさいキティは2002verでもう一種類出ていますが、こちらのキティ
Weblog: キティちゃんのお部屋
Tracked: 2006-06-07 17:05

鎌倉大仏(高徳院)
Excerpt: 大異山高徳院清浄泉寺(だいいざんこうとくいんせいじょうせんじ)の阿弥陀如来坐像 私の中で鎌倉っていえば「鎌倉大仏」「鳩サブレー」「あじさい寺」・・・ 最初に鎌倉に来たのは中学生のとき。 大仏..
Weblog: Sweet Garden
Tracked: 2006-06-18 11:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。