総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月07日

鎌倉 大船笠間口 便利な大船笠間口ができた

鎌倉市大船駅ですが、ホームは横浜市までかかっています。
横浜市民待望大船駅横浜市側出入り口ができました。
笠間口といいます。

鎌倉大船笠間口下.JPG

横浜市栄区側のバスターミナルへ行く場合、従来は大船駅でおりても結構歩かないとならなかったのですが、笠間口ができたことで、バスターミナルがすぐ近くになりました。横浜市民にとってはとても便利。

鎌倉市観光にはあまり関係のないことかもしれないですが、鎌倉ゆかりのものは横浜市栄区にもたくさんありますからね。

車で鎌倉へ行かれる方って、横浜横須賀道路日野インターで降りて、公田という交差点の大渋滞にはまる方がおおかったと思うのですが、公田交差点の改良工事が進み、左へまがる車は公田交差点のだいぶ手前で左へいくことができるようになりました。鎌倉へ行く場合は右ですが、すこし渋滞が緩和されたかな。ただ右へ曲がる先の横浜環状4号線の拡幅工事がまだ終わってませんので渋滞はしてます。
また鎌倉へ向かう途中の小袋谷交差点も踏切もあり混みますし、そこから鎌倉市街へ向かう道も踏切があるのでやっぱり混みます。鶴岡八幡宮前も人が多くて渋滞が起こりやすいんですよね。鎌倉市内は踏み切り多いです。

鎌倉大船笠間口から.JPG

笠間口の話ですが、まあ、昔からの要望ではあったのですが、このマンションができたことによって、やっと笠間口ができました。三井東圧の工場跡地にできた大きなマンション群です。大船駅からの歩く距離も近くなるということを売りにして、売り込んでましたしね。

改札の中に本屋さんとかいくつかお店もできました。

鎌倉大船駅笠間口.JPG

ところで、横浜といえば、崎陽軒しゅうまい弁当が有名ですが、ここ大船は、大船軒のあじの押し寿司です。



posted by 徒歩人 at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 鎌倉観光 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!! もっち☆といいます。
お暇なときに遊びに来てください♪♪

これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします
Posted by もっち☆ at 2006年06月08日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18958649

この記事へのトラックバック
×

