総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月09日

鎌倉 江ノ島周辺観光 片瀬山公園

江ノ島周辺といっても、この片瀬山公園へ行く人は非常に少ないのではないかと思います。ただ公園です。木が生い茂ってしまっていて江ノ島はながめられませんでした。湘南モノレール湘南江の島駅の裏の山の上にある公園で、湘南モノレール目白山下という終点のひとつ前の駅で降りたほうがよい場所にあります。

何があるというわけでもないですが、緑豊かな公園です。片瀬の町並み、晴れていれば富士山が見える木々に囲まれた公園です。あまり目立たない公園だと思いますが、お弁当食べたりするにはよいところですね。

江ノ島片瀬山公園.JPG

こんなかんじ。

花も咲いてますよ。

江ノ島片瀬山つつじ.JPG

江ノ島片瀬山あじさい.JPG

もともとこの山は竜口山といわれていたそうで、「天女と五頭竜」という伝説にでてくるそうです。1400年もの昔、このあたりを荒らしていた五つの頭をもった竜が、江ノ島の弁天様のおかげで改心し山になったとのこと。

また、昭和初期は遊園地で、展望台や動物園があったところだそうです。

この山には龍口寺というお寺があります。日蓮聖人が斬首の刑になりそうになった刑場後に日蓮の直弟子の日法聖人が建立したお寺です。
またこの山の西ふもとには常立寺というお寺があり、滝の口の刑場で刑死した人を弔うお寺でした。ここには北条時宗が処刑した、元からの国使5人を埋葬した元使五人塚があります。


posted by 徒歩人 at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 江ノ島 鎌倉観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB、ありがとうございます。
紫陽花、きれいですね〜♪

性別はおじさんで、勝手に気に入ったところをご紹介しておられるんですね〜(笑)

私は性別はおばさんで
勝手に色んなもの作って、紹介しています(笑)

これからも宜しくお願いいたします(^―^)v
 
Posted by mamie at 2006年06月12日 11:59
コメント頂き有り難うございました。家内が感激して見せていただきました。私も感動です。
お隣の奥さんにも見せてあげるつもりです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 人生旅日記 at 2006年06月12日 16:04
うわ〜!!
嬉しい返信ありがとうございます!
お隣の奥さんにも!!
美しい自然を堪能しにまた寄らせていただきます!!
Posted by mamie at 2006年06月12日 19:37
TBありがとうございます!
あじさいがきれいな季節になりましたね。

私は岡山の人間で、関東地方にはあまり行ったことがなく、
神奈川にもいったことがありません。
いつか、カメラ片手に行ってみたいですね〜。
Posted by ひろ at 2006年06月13日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。