総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月11日

鎌倉 あじさい紹介 いろんなあじさい紹介

鎌倉江ノ島あじさいを紹介してみたいと思います。いろいろなところにアジサイが咲いてますので、鎌倉観光のご参考にしてください。また、鎌倉へ行って写真をとれたら追加しようかと思います。

鎌倉市明月院あじさいです。このころはまだ見ごろ前でしたので一部だけ咲いていました。

鎌倉明月院あじさい1.JPG

鎌倉明月院あじさいアップ.JPG

鎌倉明月院門.JPG


鎌倉市円覚寺のあじさいです。

円覚寺あじさい1.JPG

円覚寺あじさい2.JPG


鎌倉市東慶寺 縁切り寺アジサイ花菖蒲いわたばこ東慶寺のほうが、明月院よりもアジサイの種類は多いようです。

鎌倉東慶あじさい2.JPG

鎌倉東慶あじさい3.JPG

鎌倉東慶あじさい1.JPG

鎌倉東慶花菖蒲2.JPG

鎌倉東慶花菖蒲1.JPG

東慶寺いわたばこ.JPG


鎌倉市極楽坂切り通し成就院の入り口にあるアジサイです。

極楽坂切り通し上.JPG


鎌倉山ローストビーフの店本店あじさい

鎌倉山ローストあじさい.JPG


鎌倉市からちょっと離れていますが、江ノ島片瀬山あじさいです。

江ノ島片瀬山あじさい.JPG


こちらは江ノ島源義経ゆかりの寺、満福寺あじさいです。

江ノ島満福寺あじさい.JPG


あじさいは土壌の質によって花のいろが変わってきます。そこそこによって、いろいろな色がありますので、いろいろ鎌倉市内を歩いてみるとよいと思いますよ。

ついでにうちのあじさい。

うちのあじさい.JPG

うちのあじさい2.JPG

うちのあじさい3.JPG



posted by 徒歩人 at 18:08| Comment(25) | TrackBack(7) | 鎌倉観光 あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!先日はコメントありがとうございましたm(__)m
昨日鎌倉行って、紫陽花と鳩サブレー本店に行ってきました♪
また近々、こちらのサイトを参考にして、今度は一人ぶらりと行きたいと思います(^.^)
Posted by ユキエ at 2006年06月12日 08:04
おはようございます。

TBありがとうございます。
新宿に勤めていたときは、横浜営業所に行ったついでに鎌倉までよく足を伸ばしてサボったりしていたのが懐かしいです。
わが家にも紫陽花があるのですが、いまだに咲いていません。去年の刈込が遅すぎたのかorz
今朝、蛍を見つけました。
Posted by 和三郎 at 2006年06月12日 08:29
はじめまして!
TBありがとうございます。
鎌倉へは昨夏、20年振りくらいに行きました。
コドモの頃にはなんとも思わなかった風景、
建物があんなに美しいものだったとは!
再発見という気分でした。
また訪れたい街です。
それにしても、ステキな写真満載ですね!
またお邪魔させてください。
Posted by ひよ at 2006年06月12日 08:53
TBありがとうございます。
鎌倉の紹介楽しく拝見させていただきました。
東慶寺の紫陽花と花菖蒲もきれいですね。今度行ってみたいと思います。
Posted by タマ at 2006年06月12日 10:07
はじめまして。
追楽@EOS digital photo 2 です。

TBありがとうございました。
鎌倉へはここ十数年行っていないのですが、やはり素晴らしいところですね。
そして、紫陽花の見所もいっぱいありそうですね。
カメラバッグをもってのんびり散策したくなりました。

うちの紫陽花もだいぶ色づき、「墨田の花火」も少し開花しました。
またブログに掲載したいと思います。
Posted by 追楽 at 2006年06月12日 11:27
はじめまして
TBありがとうございます。
懐かしい鎌倉の紹介を、楽しく読ませていただきました。
若い頃友人と旅した思い出の地なのです。
写真が多く、綺麗ですね。
又お邪魔させて下さい。
Posted by フォルテ at 2006年06月12日 15:48
はじめまして!TBありがとうございました。
以前、横浜に4年間住んでおりましたので、鎌倉へは何度か出かけました。
なつかしい場所です。
こちらは、ようやく紫陽花が少しづつ色をつけ始めています。梅雨入りはまだですが、これからだんだん紫陽花の季節になります。
Posted by ももたうん at 2006年06月12日 16:46
TBありがとうございます。
私の変な記事のタイトルで、どうやって紫陽花の花をみつけたのか疑問でしたが(笑)
鎌倉に遊びに行きたくなりました〜^^
Posted by piaje at 2006年06月12日 17:54
TBありがとうございます。
紫陽花のきれいなこの時期に鎌倉に行くことがなかなか出来ないのですが・・・この素敵なお写真見てたら行きたくなりました〜
またお邪魔させていただきます!!
Posted by ちゃお at 2006年06月12日 19:43
はじめまして^^
TBありがとうございました。
鎌倉は新緑の頃も素晴らしいですが
また雨にぬれた紫陽花がいいんでしょうね〜

紫陽花は亡き母の思い出の花なんです。
でも最近なかなか、母が大好きだった
淡い色の紫陽花が見られなくて寂しく思っていましたが、
鎌倉の紫陽花にその面影があるようで、うれしいです。
Posted by ゆる子 at 2006年06月12日 19:45
トラックバックしていただいている方々のブログにも、きれいな写真がいっぱいです。
Posted by 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風 at 2006年06月12日 20:29
私はただ撮ってるだけって感じですが、みなさん写真の構図もきれいな方ばかり。こういう写真がとれるようになれたらいいのになと思わされる方ばかり。
Posted by 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風 at 2006年06月12日 20:32
はじめまして。
TBありがとうございました。
ブルー系の涼しげな紫陽花がたくさんで素敵ですね。
鎌倉は行った事がないのですが、いろいろと見所があって良さそうですね。
Posted by speranza at 2006年06月12日 21:37
はじめまして。
TBありがとうございました。
こちらでも たくさんのアジサイを見せていただいて とても嬉しいです。
東慶寺にはリンドウが咲いている時期に参りましたが アジサイの時期には行ったことがありません。
写真を拝見して また東慶寺に行きたくなりました。
Posted by ぶらり 散歩道 at 2006年06月12日 21:58
はじめまして、TBありがとうございます。こちらからもTBしました。
こちらの紫陽花もきれいですね〜。
今度はコメントもいただけるとうれしいです。
Posted by m-hir at 2006年06月13日 00:03
TBありがとうございました。
埼玉で団塊世代のホームページを作っている
元気埼玉のミューおばさんと申します。
鎌倉へは今年鶴岡八幡宮に初詣に行きました。
湘南ラインが池袋から走り始めて、埼玉からも
ずいぶん便利になりました。
秋には、また行きたいと思っています。
おいしいもの、たくさん食べに・・・・

Posted by ミューおばさん at 2006年06月13日 00:09
はじめまして。TBありがとうございます。
今年は鎌倉の紫陽花ぜひ見に行きたいと考えているのですが、東慶寺、円覚寺とか目指してみたいと思います。
今後とも参考にさせていただきます。
Posted by kiasu at 2006年06月13日 00:41
TBありがとうございました。
以前、逗子に住んでおりましたので、なつかしい場所の梅雨の風景を見ることができ、うれしかったです。
これからもちょくちょくお邪魔しますね。
Posted by Fiona at 2006年06月13日 01:25
トラックバックありがとうございます。
紫陽花はブルーから紫色に変わる直前が好きです。
雨に濡れているのも情緒があって何故か和みます。

上のコメント、途中でうっかり書き込みのボタン押してしまいました。(>_<)
スミマセン!削除して下さい。
Posted by スカイミスト at 2006年06月13日 03:29
TBありがとうございました。
鎌倉の紫陽花を一人ぶらり見に行くのもいいですね。綺麗な紫陽花の写真を見ていたらそんな時間を作りたいと思いました。
Posted by sakura-hirari at 2006年06月13日 09:54
始めまして、TBありがとうございました。
近畿地方も本格的な梅雨入りに入りましたが、梅雨入りと言っても名前だけのものですが・・・。

梅雨入りというと紫陽花だが有名だけれど、僕も念の為に皆さんの仲間入りという事でアップしてみたんですが・・・。(^^)
Posted by cowzoh at 2006年06月13日 10:41
 初めまして、ノリコと申します。
TBありがとうございました。

 鎌倉には行ったことがなく、想像の域を出ませんが、
歴史ある町並みと雨にぬれる紫陽花は
さぞかし美しいだろうと思います。
 色とりどりの紫陽花に心和ませていただきました。
ありがとうございました。
Posted by ノリコ at 2006年06月13日 11:26
初めまして、TBありがとうございました。
鎌倉を中心に写真をアップしてます。
有名なお寺でなくても紫陽花が綺麗に咲いています。
路地を歩いている時などに偶然見かける花に癒されます。
Posted by moko at 2006年06月13日 23:29
はじめまして。TBありがとうございます。
鎌倉は紫陽花の見所がたくさんあり、
これから梅雨の時期ですが、楽しみですね。
Posted by もりパパ at 2006年06月14日 08:30
はじめまして素敵なTB有難う御座いました!
鎌倉は大好きな所です。
これまでに何度も足を運びましたので様々な紫陽花も観てまいりました。

中でも一番印象に残っていてもう一度見たいのは
円覚寺と東慶寺とある場所にある額紫陽花
そして明月院の美しい菖蒲!
こちらの白山神社も見頃を迎えましたので
近いうちにUP致します。

これからも素敵な写真と鎌倉のご紹介を楽しみにしております。
またお邪魔させていただきますね。

そしていつでもページに遊びに来て下さいね。
ありがとうございました。


Posted by AUMeNTO at 2006年06月14日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19127729

この記事へのトラックバック

鎌倉 長谷寺の紫陽花(あじさい)
Excerpt: TBありがとうございました。 これからはどこに行っても紫陽花が咲いていますね~ 花の好きな方には楽しい季節です。
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2006-06-12 09:25

小紫陽花
Excerpt:            「この かわいらしい 紫陽花のほうが                            好きだなあ・・・」              そういって 葉っぱに  ..
Weblog: きょうから あしたへ
Tracked: 2006-06-12 16:45

山紫陽花
Excerpt: 紫陽花の季節になりました。 お気に入りの山アジサイが咲きました。 山アジサイ 白鳥 咲き始めは緑色、その後純白になりやがてドライのようなグリーンになります。一つの花の花期は非常に長く2ヶ月間..
Weblog: 野草風薫
Tracked: 2006-06-12 17:27

鎌倉紫陽花紀行
Excerpt: 入梅した途端に梅雨の中休みとなった昨日、梅雨の代名詞とも言える紫陽花を撮りに鎌倉方面に行ってきました! 十何年ぶりかで江ノ電に乗り、曇り空の中を極楽寺駅??長谷駅間を歩きながらの紫陽花巡り。 どう..
Weblog: SAKKI-ZAKKI
Tracked: 2006-06-12 19:04

紫陽花
Excerpt: あちこちのブログでアジサイがきれいに咲いてるのでオイラも撮ってみましたいろんな種類があるようで… オイラには名前も種類も分かりませんが… ↓新種?んなわけない! E-300/ZD 35 ..
Weblog: 晴れ時々?日記
Tracked: 2006-06-12 23:58

梅雨花
Excerpt: 関東地方は本日梅雨入り。 高温多湿の日本の夏を乗り切るため、せめて湿度に慣れてお
Weblog: Fiona の窓から
Tracked: 2006-06-13 01:23

ajisai
Excerpt: この花の名前は分からず、紫陽花という事にしておきましょうか? 実際に似ているので、そういう名前で呼ぼうと思うのでありました。 この花の実際の名前をお知りの方は、是非お教えねがいます。 ..
Weblog: cowzohの写真館
Tracked: 2006-06-13 10:46
×

