総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月14日

鎌倉 材木座 材木座海岸

鎌倉市材木座あたりはわりと観光シーズンでも静かな住宅地が多いようです。海の近くになると材木座も人がいっぱいきますけど、住宅地のほうにはあまりはいってこないでしょう。
北鎌倉のほうの山の内や、鎌倉宮荏柄天神のある雪ノ下のほうは観光客がいっぱい来るし、鎌倉街道金沢街道も車でいっぱいになりますからね。長谷のほうは、長谷寺鎌倉大仏銭洗い弁天でこれまた観光客が多い。

それに対して、材木座はお寺はそれなりにいくつもあるのですが、地味目で、駅から遠めなので、それぞれにいいことはいいのですが、あまり観光客がほかに比べると多くないところですね。海に出たい人は由比ガ浜のほうに出る人が多いですし。
したがって、けっこう静かなところだと思います。海近し、鎌倉近しで、住宅地としては人気の高いエリアじゃないかと思います。ただ、やっぱり鎌倉から外にでようとすると国道134号線とか、金沢街道とか混むところを通らないとならないわけですが。

昔のなごりでしょうか。さすが材木座。木のお風呂が店先にあったりして。

鎌倉材木座風呂や1.JPG

このお店のとなりに新しいお風呂の店が立ってますよ。この古いほうは古いほうで残しているようですが。

鎌倉材木座風呂や2.JPG

材木座には厚生年金ハートピア鎌倉があります。ここは鎌倉ハイキングで汗をかいたときに、お風呂に入れてもらうのによいところです。材木座海水浴帰りにお風呂に入るのもいいですね。日帰り利用できるお風呂があって、トロン温泉です。材木座の住宅街の中にあるんです。

鎌倉厚生年金ハートピア.JPG

新田義貞の本陣跡がある九品寺の近くです。

ハートピア鎌倉からすぐ材木座海岸にでることができます。

鎌倉厚生年金裏.JPG


材木座海岸から見た由比ガ浜方面、稲村ガ崎

鎌倉材木座由から稲村.JPG

逗子側をみると、もうすぐですね逗子が。

鎌倉材木座由から逗子.JPG

posted by 徒歩人 at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉観光 ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湘南の風さま、トラックバックさせていただきました
極楽寺の霊仙山(りょうぜんやま)ってご存知です?
逗子マリーナ〜葉山まで一望できる小高い山です

いいところですよ
江ノ島に向かって134号線の「坂ノ下」信号の先「ローソン」の左路地を入り「ヴューパレス」前の道を登っていくと霊仙山(りょうぜんやま)です
Posted by Meibiy at 2006年06月14日 16:32
ありがとうございます。今度いってみようかと思います。坂の下側から山登って、汗かいて、降りてから稲村ガ崎側へいって、稲村が崎温泉に入るってのがよさそうですね。
Posted by 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風 at 2006年06月14日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19257120

この記事へのトラックバック
×

