総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月14日

鎌倉 由比ガ浜 由比ガ浜パーキング

鎌倉市由比ガ浜海岸 材木座海岸とつなっがった海岸です。鎌倉へ来て海へ行くと言うと、まずこの由比ガ浜海岸でしょう。もうすこしで海水浴シーズンですね。

若宮大路をまっすぐ南へいくと由比ガ浜にでます。狭義には滑川から西側が由比ガ浜海岸、東側が材木座海岸で、広義には材木座海岸も含めて由比ガ浜だそうですよ。

鎌倉材木座由比ガ浜.JPG

由比ガ浜には、地下駐車場ができてまして、ここに駐車して鎌倉観光するというパークアンドライドのための駐車場です。

鎌倉由比ガ浜パーキング.JPG

鎌倉市内を車で回るなんてのは大変なことで効率も悪いですからね。車ではこないか、こういうところにとめて、歩きと電車を使うっていうのがよいと思います。

由比ガ浜海岸近くのサンドイッチ・ハンバーガーのお店、結構人がはいってます。お持ち帰りもできます。

鎌倉滑川ハン看板.JPG

鎌倉滑川ハンバーガー.JPG

鎌倉時代は、流鏑馬などの武芸の鍛錬場であり、鎌倉の海の玄関口であり、武士の聖地であるという重要な海辺だったようです。鎌倉の将軍たちはこの浜で身を清めたとか。

また、鎌倉時代には和田義盛の乱や、新田義貞鎌倉攻めなど、それ以外にも多くの戦が行われた古戦場でもあります。

江ノ電ですと、和田塚由比ガ浜長谷のどの駅でも、由比ガ浜までそれほど遠くありません。
posted by 徒歩人 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 鎌倉観光 ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あじさい情報
Excerpt: 成就院、長谷寺、あじさい情報
Weblog: Meibiyのちょっと気になるじゃぁないか
Tracked: 2006-06-14 15:43
×

