総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月14日

鎌倉 極楽坂切り通し 道路になった極楽坂切り通し

鎌倉市江ノ電極楽寺駅からすぐのところに極楽坂切り通しがあります。駅から極楽坂への途中に極楽寺への分かれ道があります。

極楽坂切り通し鎌倉の切り通しのひとつですが、今は道路になっています。道路の南側には成就院があり、ここも紫陽花のきれいなところです。

極楽坂の上から見た感じ。右側の紫陽花のあるところが成就院への階段です。

極楽坂切り通し上.JPG

極楽坂の下から。

極楽坂切り通し下.JPG

途中こんなお店が、喫茶(飲み物)と骨董品のお店です。すこし休んでいかれては。ふくろうがいっぱいあります。GOKURAKU亭です。

鎌倉極楽坂ふくろう.JPG

ところで、新田義貞鎌倉攻めのときの話ですが、新田義貞は、極楽坂切り通しを通るのは困難と考え、極楽坂切り通しを通るのを避け、稲村ガ崎を通って攻め入ります。

鎌倉稲村ガ崎1.JPG

稲村ガ崎と言えば写真のように、がけになっているところなんですが。

新田義貞は、稲村ガ崎を越えるときに、海の神に必死に祈ったと言います。潮をひかせたまえと。それで、潮がひき、家来たちを引き連れ鎌倉由比ガ浜へ入ったと言われています。家来たちには神に祈りが通じた、神が味方したと士気を鼓舞して鎌倉入りしたわけです。
新田義貞の家来たちは山のほうの出身であったといわれ、新田義貞のパフォーマンスを信じ鎌倉へ攻め入ったわけです。新田義貞鎌倉に長く滞在していたことがあり、潮の干満を知っていたようです。


posted by 徒歩人 at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉観光 ルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しく川越と鎌倉に関するブログ立ち上げました。
このブログを見習ってすばらしいブログにできればいいなと思っています。以後よろしくお願いします
Posted by 小池 at 2006年06月14日 23:46
新しく川越と鎌倉というブログ立ち上げました。
まだださいブログですが、このブログのような
すばらしいブログにしたいと思っています。
以後よろしくお願いいたします
Posted by 小池 at 2006年06月14日 23:51
普通の鎌倉ですね。
画像も他人行儀ですね。
言葉に繋がりませんね。
Posted by 貴方の言葉と画像はつまらない at 2006年06月16日 10:29
どちらの方かわかりませんが、ご忠告ありがとうございます。写真はうまくないし、ただ撮っているだけになってしまってます。文も得意でないです。鎌倉市に近い横浜市民なんで、鎌倉・湘南を運動不足解消のためのウォーキングコースにしています。それで通りすがりのところを紹介しているのですが、何か面白いもので紹介できるものがないかも考えて見ます。
Posted by 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風 at 2006年06月16日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。