総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月15日

鎌倉 七里ガ浜 七里ガ浜から山登り

鎌倉山周辺に行ってきました。住宅地ですが、いい住宅地ですね。鎌倉なんですが、伊豆高原の別荘地を思わせるような環境じゃないかと思うんです。閑静ですし、大きな家が多いです。
駅からは、湘南モノレール深沢でも、江ノ電長谷七里ガ浜でも、鎌倉駅でも、けっこう距離があるし、高台にありますから歩いていくのは大変です。ハイキングで行くにはよいと思いますが。私はこのときは七里ガ浜から行きました。七里ガ浜周辺はこちらもけっこうな住宅地です。坂にあるのですが、七里ガ浜を見渡せるところです。上り坂は大変ですが、振り返れば七里ガ浜の海。住宅地の周囲は山の緑。あるいていかない人は鎌倉駅からバスですかね、一番いいのは。
食事に行く人はタクシーという方も多いようです。

この鎌倉山一体は景色がよい。森に囲まれている。環境がいい。こんなところで優雅に過ごせるようになりたい!!坂はけっこうきついですし、大きなお店が近くにあるわけでもないですが、そんなこと関係ないような暮らしができるようになってみたいものです。

あとは食事に来る人がいるんですね。
鎌倉山ローストビーフの店の本店とか、日本そばのらい亭懐石料理の山椒洞鎌倉山ボンジュールでパンを買いに来る人もいるのでしょうか。
鎌倉山ローストビーフの店とかは予約必要ですし、服装もそれなりに。下駄はだめって書いてある。子どもは未就学児はだめだって。

鎌倉山ローストビーフ.JPG

鎌倉山ロースト塀.JPG

庭に咲いていたアジサイ

鎌倉山ローストあじさい.JPG

横浜が見える場所がありました。ランドマークタワーが見えます。

鎌倉山横浜方面.JPG

あと、ここは棟方志功が晩年をすごしたところで、棟方板画美術館があります。

鎌倉山棟方板画.JPG

版画ではなく、板画です。ここは棟方志功のこだわりでしょう。自分の作品は、版画ではなく、板画と書いていたそうです。

鎌倉山棟方美術.JPG


鎌倉山神社周辺へ続く

posted by 徒歩人 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉観光 ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19300364

この記事へのトラックバック
×

