総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月15日

鎌倉 山之内 山之内かいわい

鎌倉市山之内北鎌倉から建長寺一帯の地名です。ここは谷あいにある地区ですが、観光名所となる寺社が数多くあるところです。建長寺、長寿寺、東慶寺、浄智寺、円覚寺、明月院・・・
鎌倉学園もあります。
鎌倉駅側からですと、鶴岡八幡宮を越えて、巨福路トンネルを越えたところです。北鎌倉駅のほうが近いですけどね。北鎌倉駅から歩いて、寺社めぐりをして、鶴岡八幡宮を参拝して、小町通若宮大路あるいは段葛を通って鎌倉駅へというのが下り坂が多くなりますので、歩くには楽です。寺社をゆっくり見てまわるとこれでも結構時間がかかって一日必要になりますよ。

くれぐれもいっておきますが休日に車でここにくるとはまります。とめるところを探すのも大変です。

おせんべいさん。

鎌倉市山之内2.JPG

シチューの去来庵とか、和食の鎌倉五山、精進料理の鉢の木とか、お茶屋さんといったお店が多く並んでいる通りです。

鎌倉市山之内4.JPG

こちらは立ち入り禁止。

鎌倉市山之内1.JPG

ふつうのお宅もあります。
しかし、ここの通りは休日ともなると大渋滞しますし、観光客も年中かなりたくさんおとずれますからから、このあたりに住むのも大変そうですね。

鎌倉市山之内3.JPG

ごみとか落としていかないでくださいね。それと、とって良いのは写真だけ。
posted by 徒歩人 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉観光 ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。トラックバックいただきましてありがとうございます。こちらからもトラックバックさせていただきました。
実は、今シーズン明月院には2回行ってます。
1回目は花菖蒲のため、2回目はアジサイのためです。後庭園は、確かにそこで引き返してしまう人が多いのですが、もったいないなぁ、と思いながら見ております。
Posted by akira at 2006年06月15日 23:27
始めまして・・・
ブログ初心者で・・・TrackBack も良く解っておりません。ゴメンナサイ。

昔、平塚・茅ヶ崎へ住んだ事が有ります。
東京出身の中途半端な、京都人です。
宇治に住んで居りまして、地元も見直そうと
想っています。
HPには、アップして居りませんので・・・
有難う御座います。
Posted by 千の風(花遍路) at 2006年06月16日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19325341

この記事へのトラックバック
×

