総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月19日

鎌倉 建長寺 建長寺に上から入る

鎌倉天園ハイキングコースを使うと、半蔵坊の上から、建長寺に入ることができます。拝観料はいっしょですが。

半増坊の上に展望台がありますので、そこから鎌倉一体を見渡すことができますが、建長寺のしたから入ってここまで上ってくるのは相当きついですよ。

鎌倉市建長寺1.JPG

半増坊まで上ったうえにさらに、こういう階段をのぼらないとなりません。

鎌倉市建長寺4.JPG

半増坊上の展望台から建長寺をみると

鎌倉市建長寺2.JPG

稲村ガ崎方面をみると

鎌倉市建長寺3.JPG

建長寺下辺り一体は山之内で、その先の山越えは亀が坂切り通しを通って扇が谷へ出て、源氏山一体につづく山がまたあって、その先は長谷辺り、さらに極楽坂切り通しあたりの山の先が稲村ガ崎という感じで、山谷が続きます。鎌倉の西の守りの山ですね。

これは半増坊です。ここには天狗がいっぱいいます。
鎌倉市建長寺5.JPG

鎌倉市建長寺6.JPG

鎌倉市建長寺7.JPG

建長寺でもアジサイの写真を。

鎌倉市建長寺8.JPG

鎌倉市建長寺9.JPG

いわたばこもあります。

鎌倉市建長寺10.JPG

上から順に下ってきてますので、写真の順番も逆です。最後に門になるのでした。けっこう6月というのは修学旅行が多いようですね。この日もたくさんきてましたよ。

鎌倉市建長寺11.JPG

鎌倉市建長寺12.JPG

鎌倉市建長寺13.JPG

鎌倉市建長寺14.JPG

鎌倉市建長寺15.JPG

鎌倉市建長寺16.JPG

建長寺は、北条時頼が建立した禅宗のお寺で、鎌倉五山第1位です。
鎌倉北条氏が権力を握ったときは禅宗が武家の中心なんで、禅寺が多いです。だから、鎌倉のお寺って、華やかさはあまりないところが多いんですよね。
それが京都、奈良とはかなり違うところですね。
posted by 徒歩人 at 14:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 鎌倉観光 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
僕のブログはアロマセラピーにかんしてのブログで『アロマセラピーは女だけのものじゃない』っていうものです。

もし、お時間がありましたら遊びに来てくださいね。

それでは、また遊びに来ます
Posted by けいご at 2006年06月20日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19501934

この記事へのトラックバック
×

