総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月22日

鎌倉 扇が谷 山之内から扇が谷へ

建長寺円覚寺のある鎌倉市山之内からは切り通しを通って、鎌倉に入るわけですが、巨福路切り通しはいまは、道路になっていて普通に車で通れます。道路の横に巨福路切り通しはあるのですがあまり目立たないところですね。

亀ヶ谷切り通しを通ると、扇が谷のほうに行くことができます。亀ヶ谷切り通しは歩いてでないと通れません。ここの切り通しは舗装されているので歩きやすいです。亀の背のような山だったから亀ヶ谷だって説があります。

鎌倉亀ガ谷坂切り通し1.JPG

鎌倉亀ガ谷坂切り通し2.JPG

鎌倉亀ガ谷坂切り通し3.JPG

鎌倉亀ガ谷坂切り通し4.JPG

切り通しを抜けると、扇が谷です。ここには海蔵寺薬王寺があり、扇が谷から源氏山公園銭洗い弁天のほうへ行く仮粧坂切り通しもありますが、今回は行ってません。
ここは山に囲まれた住宅地になっていますが、鎌倉駅小町通へは平坦な道を通っていくことができそう遠くはないところです。鎌倉市の中では、鎌倉駅に近いけれどもわりと静かな住宅街じゃないかと思います。

鎌倉扇が谷1.JPG

鎌倉扇が谷2.JPG

鎌倉扇が谷3.JPG

まわりは山だらけ。
posted by 徒歩人 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 鎌倉観光 ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19659848

この記事へのトラックバック

梅雨入りしちゃいましたね
Excerpt: 紫陽花が今盛りの極楽寺の切り通しの所にある「成就院」の門前から由比ヶ浜海岸を望む景色です 新田義貞が鎌倉攻めの時、戦の拠点となった場所です 七里ヶ浜から頼朝の居る鎌倉に向かうときは、海からか極..
Weblog: Meibiyのちょっと気になるじゃぁないか
Tracked: 2006-06-22 14:08
×

