総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2008年01月25日

鎌倉 光明寺 浄土宗 光明寺

鎌倉材木座海岸の近くにある光明寺です。浄土宗のお寺で、浄土宗の大本山鎌倉時代四代執権北条経時が開基と伝えられいるそうです。

鎌倉駅からは結構離れているところですから、あまり人が多くはこないところかもしれませんが、鎌倉時代からつづく歴史のあるお寺です。

鎌倉光明寺1.JPG

鎌倉光明寺2.JPG
鎌倉光明寺3.JPG

本堂に上がって、合掌しようと思ったのですが、その前にある看板に目を取られました。

鎌倉光明寺4.JPG

どうも、なかなかお寺に書いてある言葉というのは考えさせられることが多いなといろいろお寺を回ってみて感じました。この言葉の看板自体は別に歴史があるとかそういうわけではないのですが、書かれていることを自分に当てはめてみて、はっとさせられることが多いです。

できないんじゃなくて、やらないことが多いんですね。

鎌倉光明寺5.JPG

こちらのお寺には、枯山水の庭があります。しばらく、この庭の前でじっとしてみるのもよいのではないでしょうか。できないのか、やらないのかよく考えて見ましょう。

鎌倉光明寺6.JPG

枯山水とは反対側になるのですが、池がありましたが、ここには亀がたくさんいます。亀にえさをあげることができます。

鎌倉光明寺7.JPG

鎌倉光明寺8.JPG

浄土宗というと法然上人ですね。鎌倉時代というのはいろいろな仏教の宗派が誕生した時期だと思いますが、鎌倉にもいろいろな宗派のお寺が残っています。これからも、いろいろ鎌倉周辺の神社仏閣をヒマをみつけては歩きまわってみたいと思います。思わぬ言葉にはっとさせられることがまたあるでしょう。
posted by 徒歩人 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(6) | 鎌倉観光 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))
Excerpt: 般若心経は大乗仏教のコアともいえるお経ですが、近年いろんな著者が解説書を書いています。この般若心経の本については絵も描かれていたりして非常に楽しく読めました。最後には絵心経(文字を読めない人や子どもた..
Weblog: 仏教の日
Tracked: 2008-02-03 15:16

うはwww
Excerpt: fvJxh9Hv副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/fvJxh9H..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:44

テラびしょびしょw
Excerpt: QSNcAON4最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/QSNcAON4.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:59

助かった。。
Excerpt: olW8Bybi ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/olW8Bybi/olW8By..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:23

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:40

蓮と桜の名所 鎌倉・材木座の光明寺
Excerpt: 蓮と桜の名所として知られる鎌倉の光明寺は、正式には天照山蓮華院光明寺といい浄土宗の関東総大本山で、鎌倉の人気観光コースから外れた材木座海岸のすぐ近くの静かな場所にあり、その山門は関東瑞一の高..
Weblog: 横浜写真ライフ
Tracked: 2009-12-31 08:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。