総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2006年06月15日

鎌倉 明月院みごろを迎えた明月院

鎌倉市北鎌倉山之内

明月院あじさいがみごろになってきています。

明月院へ向かう道沿いのアジサイもだいぶさきました。この週末は(2006年6月17,18日)は相当混むでしょうね。

鎌倉市明月院1.JPG

明月院入口にアジサイです。

鎌倉市明月院2.JPG

明月院に入ったところ左手のアジサイ

鎌倉市明月院3.JPG

こちらは最明寺殿、北条時頼の墓所です。北条時頼は渡辺謙が演じてましたね。

鎌倉市明月院4.JPG

こちらは明月院の中にある月笑軒です。茶菓子・抹茶でご休憩されては?

鎌倉市明月院5.JPG

明月院アジサイが咲くと観光客がいっぱいです。

鎌倉市明月院6.JPG

明月院のアジサイは薄い青から、だんだん濃くなっていくそうです。

鎌倉市明月院7.JPG

明月院では数少ない別のアジサイ

鎌倉市明月院9.JPG

こちらもですね。

鎌倉市明月院11.JPG

こちらが明月院の本堂 紫陽殿になります。

鎌倉市明月院12.JPG

本堂の向こう側に後庭園があります。ここは別料金。

鎌倉市明月院13.JPG

明月院の中の通り沿いにはたくさんのアジサイが咲いています。

鎌倉市明月院14.JPG

ここはたまたま人通りが少ないところでした。めったにないことです。

鎌倉市明月院15.JPG

明月院アジサイは、このように青いアジサイが多いのです。

鎌倉市明月院16.JPG

明月院にあるやぐらです。墓所ですが、現存する鎌倉やぐらの中では最大級のもののようです。

鎌倉市明月院やぐら.JPG

みごろを迎えていますので、どうですか鎌倉へ。
そうだ鎌倉へ行こう。

posted by 徒歩人 at 22:06| Comment(1) | TrackBack(2) | 鎌倉観光 あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

鎌倉 あじさい紹介 いろんなあじさい紹介

鎌倉江ノ島あじさいを紹介してみたいと思います。いろいろなところにアジサイが咲いてますので、鎌倉観光のご参考にしてください。また、鎌倉へ行って写真をとれたら追加しようかと思います。

鎌倉市明月院あじさいです。このころはまだ見ごろ前でしたので一部だけ咲いていました。

鎌倉明月院あじさい1.JPG

鎌倉明月院あじさいアップ.JPG

鎌倉明月院門.JPG


鎌倉市円覚寺のあじさいです。

円覚寺あじさい1.JPG

円覚寺あじさい2.JPG


鎌倉市東慶寺 縁切り寺アジサイ花菖蒲いわたばこ東慶寺のほうが、明月院よりもアジサイの種類は多いようです。

鎌倉東慶あじさい2.JPG

鎌倉東慶あじさい3.JPG

鎌倉東慶あじさい1.JPG

鎌倉東慶花菖蒲2.JPG

鎌倉東慶花菖蒲1.JPG

東慶寺いわたばこ.JPG


鎌倉市極楽坂切り通し成就院の入り口にあるアジサイです。

極楽坂切り通し上.JPG


鎌倉山ローストビーフの店本店あじさい

鎌倉山ローストあじさい.JPG


鎌倉市からちょっと離れていますが、江ノ島片瀬山あじさいです。

江ノ島片瀬山あじさい.JPG


こちらは江ノ島源義経ゆかりの寺、満福寺あじさいです。

江ノ島満福寺あじさい.JPG


あじさいは土壌の質によって花のいろが変わってきます。そこそこによって、いろいろな色がありますので、いろいろ鎌倉市内を歩いてみるとよいと思いますよ。

ついでにうちのあじさい。

うちのあじさい.JPG

うちのあじさい2.JPG

うちのあじさい3.JPG



posted by 徒歩人 at 18:08| Comment(25) | TrackBack(7) | 鎌倉観光 あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

鎌倉 アジサイ 6月といえばアジサイがみごろ

鎌倉市の6月といえば、アジサイが見ごろです。
アジサイといえば、明月院あじさい寺です。

明月院アジサイは戦後に植えられたものだそうです。
アジサイ自体の歴史はそう古くないんですね。

しかし、明月院自体は歴史があります。ここには北条時頼の墓もあります。重要文化財もあります。

北条時頼が建立したのは、最明寺です。それで、北条時頼最明寺殿と呼ばれていました。大河ドラマでも最明寺殿と呼ばれてましたね。
最明寺跡地に、北条時宗が再興したのが禅興寺で、明月院禅興寺の塔頭のひとつだったそうです。結局、今に至るまで残ったのは明月院でした。

さて、明月院あじさいですが、今年のみごろは天候不順もあって、6月10日以降になりそうとのことです。

明月院に至る道のアジサイです。まだですね。

鎌倉明月院前あじさい.JPG

でも一部咲いてます。

鎌倉明月院あじさいアップ.JPG

これは明月院の入り口。

鎌倉明月院入り口.JPG

明月院の入り口の前のアジサイ もう少しというところ

鎌倉明月院門.JPG

咲いてるのをとりました。

鎌倉明月院あじさい1.JPG

というわけで、6月10日以降の予定です。見ごろは。
私は今回明月院前までいったのですが、まだ見ごろじゃないのでなかには入らずに別のところへ行きました。

ところで、途中にはこういうところもありますので、ご休憩下さい。

鎌倉明月院前甘味.JPG

北鎌倉から、鎌倉・鶴岡八幡宮へ行く道の明月院へ入るところには、こんなソフトクリーム屋さんがあります。ムラサキイモのソフトクリームです。

フト.JPG

鎌倉市観光いかがですか?明月院あじさいの今年(2006)の見ごろは6月10日以降の予定です。
posted by 徒歩人 at 16:44| Comment(1) | TrackBack(2) | 鎌倉観光 あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

