総合旅行予約サイトの楽天トラベル
鎌倉観光おすすめ 湘南の風

2008年01月30日

鎌倉 FM 地元のFM

鎌倉もそろそろ夏を迎えます。明日から7月です。もう海開きはしてますので、天気さえよければ海水浴OKです。鎌倉のとなり逗子海岸もすでに6/23からオープンしています。まだ梅雨明けしてませんが、いよいよです。
いまはウィンドサーフィンやっている人がおおいですが、海の家もオープンし始めてますので、海水浴鎌倉、逗子、江ノ島、その他湘南へGOです。

湘南、鎌倉へ行きましたら

 鎌倉FM http://www.kamakurafm.co.jp/

 聴いてみてください。82.8 ですよ。
 
ドライブや車で行く方、海が近づいたらさりげなく鎌倉FMへあわせましょう。事前に82.8を登録しておいてはいかがですか?

今週末は梅雨の戻りで天気があまりよくないようですが、天気がよくなったら、すぐに30度は超えるでしょうから、海水浴の準備はぬかりなくしておいてくださいね。鎌倉材木座、由比ガ浜逗子、森戸七里ガ浜、片瀬江ノ島、茅ヶ崎夏です海です

泳ぐ人も、寝る人も、焼く人も、鎌倉、湘南の海はもう準備して待ってますからね。

でも今のところ予報では来週もずっと曇りなんですよね。残念ですけど。
天気予報がはずれることもありますから、用意だけはしておいてはどうですか?

夏です。鎌倉、湘南の海へ行こう!!

夏と言えば、鎌倉を歩いているときにどこかで、流しソーメンはじめましたってかいてあったんですが、山之内のほうだったかな?ちょっと思い出せません。どこだったか。蒸し暑いときに流しソーメンってのもいいですね。鎌倉で。

逗子から鎌倉へ、さらに湘南人ご用達御成通りを歩いてきたんで、また今度ブログにアップしますね。

posted by 徒歩人 at 18:51| Comment(4) | TrackBack(6) | 鎌倉観光 ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

鎌倉 光明寺 浄土宗 光明寺

鎌倉材木座海岸の近くにある光明寺です。浄土宗のお寺で、浄土宗の大本山鎌倉時代四代執権北条経時が開基と伝えられいるそうです。

鎌倉駅からは結構離れているところですから、あまり人が多くはこないところかもしれませんが、鎌倉時代からつづく歴史のあるお寺です。

鎌倉光明寺1.JPG

鎌倉光明寺2.JPG
鎌倉光明寺3.JPG

本堂に上がって、合掌しようと思ったのですが、その前にある看板に目を取られました。

鎌倉光明寺4.JPG

どうも、なかなかお寺に書いてある言葉というのは考えさせられることが多いなといろいろお寺を回ってみて感じました。この言葉の看板自体は別に歴史があるとかそういうわけではないのですが、書かれていることを自分に当てはめてみて、はっとさせられることが多いです。

できないんじゃなくて、やらないことが多いんですね。

鎌倉光明寺5.JPG

こちらのお寺には、枯山水の庭があります。しばらく、この庭の前でじっとしてみるのもよいのではないでしょうか。できないのか、やらないのかよく考えて見ましょう。

鎌倉光明寺6.JPG

枯山水とは反対側になるのですが、池がありましたが、ここには亀がたくさんいます。亀にえさをあげることができます。

鎌倉光明寺7.JPG

鎌倉光明寺8.JPG

浄土宗というと法然上人ですね。鎌倉時代というのはいろいろな仏教の宗派が誕生した時期だと思いますが、鎌倉にもいろいろな宗派のお寺が残っています。これからも、いろいろ鎌倉周辺の神社仏閣をヒマをみつけては歩きまわってみたいと思います。思わぬ言葉にはっとさせられることがまたあるでしょう。
posted by 徒歩人 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(6) | 鎌倉観光 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉 世界遺産 古都を世界遺産に登録めざす

鎌倉市古都鎌倉世界遺産登録しようという活動を本格化するようです。
世界遺産登録のための活動を行う会の会長を養老孟司先生にして。

鎌倉には古刹名刹がたくさんあります。歴史的遺産もたくさんあります。一日や二日程度じゃ回りきれないぐらいたくさんの寺社仏閣、碑、墓といったものや、切り通しのような遺産もあります。いまはもはや何も残っていないけれど歴史的には有名な建造物があったところもあります。

由比ガ浜のように、今は海水浴場とか憩いの場になっているところも、古くは戦場であったというところもあります。

世界遺産になるためにはいろいろと大変でしょう。
また、世界遺産になってからも遺産保護のためにいろいろ大変なことがあるとは思います。

でも、鎌倉世界遺産として歴史的な建造物等を残していくということをしてもよい場所だと思います。

国際的にも日本の名所として認知されても恥ずかしくない場所でしょう。いまでも海外の方が鎌倉観光に多くいらっしゃいますが。

鎌倉市のほうの方も、大変でしょうけれど、世界遺産登録に向けて頑張ってください。
posted by 徒歩人 at 12:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 鎌倉観光 コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

